サクラ

この数日の暖かさは まさに春らんまん。

ご近所の河津桜も例年よりも早く満開を迎えています。

春風も強くて今年のスギ花粉は、早く、大量に飛散が始まりました。

花粉症の方にはつらい季節です。

私は花粉症ではないので、さわやかな春の陽気と薫風を楽しんでおります。

日々万全の体調で、診療に心がけたいと思います。


チョコバウム

昨日はバレンタインデーでしたね。

この時期は色々なチョコレートを楽しめて

甘党のコーヒー好きにはたまらない季節です。

スタッフからはクラブハリエの珍しいチョコバウムを頂きました。

真ん中のチョコクリームが濃厚で、最高の味わいでした。感謝です。

 

ここで突然ですが一句。

大好きな俵万智の歌から

男ではなくて大人の返事する君にチョコレート革命起こす。

 


IMG_6990

今日は124年ぶりの2月2日節分だそうです。

コロナ禍でも確実に季節は巡っていきますね。

先週末は天気もよく、こてつとトレッキングに行ってきました。

もう春はそこまで来ているようです。

そして、もうすぐスギ花粉の季節。

今年は去年よりも、早めに、多量に飛散する予想です。

早めの対策をお勧めします。


deen

コロナ禍 第三波まっただ中です。なかなか感染者が減りません。

社会活動の更なる自粛が必要なのかもしれません。

クリニックも出来うる限りの感染予防対策をしておりますが、

もうすぐ花粉症のシーズン到来を前に、何が正解が自問の日々です。

 

私生活では相変わらずのステイホームで、

読書と音楽で気をまぎらわせております。

写真は、つい先日発売のDEENの新譜です。

80年代のシティ・ポップス中心のカバーアルバムです。

ユーミン、山下達郎、杉真理、大滝詠一、、

私の青春時代のど真ん中です。

中高年から一気に気分は中高生にワープ!(笑)

晴れた週末には海岸線をドライブしに行きたい気分です!

でも、気分だけでおとなしくしておきましょう。


おせち

明けましておめでとうございます。

2021年が少しでも明るい年になるように祈っております。

まだまだコロナ禍で大変ですが、共に頑張って参りましょう。

今年の年越しは、自宅でゆっくりと過ごしました。

妻が頑張って、おせちを作ってくれました。

新年から、体に良いものを頂いて、この1年頑張っていけそうです。

今年もよろしくお願いいたします。


ギフト

師走となり、寒さが厳しくなりました。

12月1日に、4年ぶりにユーミンのアルバムが発売されました。

この季節にはユーミンのサウンドが心に染みます。

ゆっくりと、大切に聞き込んでいます。

新譜のコード進行を、ユーミンと同じピアノで確認しています。

至福の時間です。来年のツアーが始まる秋には

コロナ感染がある程度収束しているのを願うばかりです。


IMG_6970

自宅のハナミズキの紅葉も、もう終わりです。

ほとんど葉が落ちてしまいました。

このところ暖かい気候でしたが、

この連休から冷え込んできました。

IMG_6969

今日はじめて、サザンカの花が咲きました。

もう冬がはじまりますね。

最近の新型コロナウィルス感染者の増加が気になります。

気を引きしめて毎日過ごして参りましょう。


momiji

秋晴れが続いています。

リフレッシュに近所のお寺に紅葉狩りにでかけました。

まだ見頃には早いようでしたが、

一部色づいた紅葉が、青空に映えて綺麗でした。

これから各地でどんどん色づき始めます。楽しみです。


イモ

朝晩の冷え込みが強くなってきました。

皆さん、体調管理は大丈夫ですか?

この時期はやはり、愛媛の特産の里芋を沢山入れて

イモ炊き鍋で決まりでしょう!

甘い醤油だしがきいて、心も体も温まります。

 

来週からは64歳以下の方のインフルエンザ予防接種が始まります。

皆さん、今年は早めにお済ませください。

ワクチン接種の予約は必要ありません。


14th moon

10月になりました。すっかり秋めいた涼しい季節になりました。

そして今日は満月手前の「14番目の月」です。

ユーミンの初期の代表曲です。

♪ 次の夜から欠ける満月より

14番目の月が一番好き ♪

明日の満月も晴れるといいですね。


小林耳鼻咽喉科クリニック
〒791-0508 愛媛県西条市丹原町池田109-5 TEL:0898-64-3387