PXL_20240406_044723774.MP

4月になりました。

新たな一歩を踏み出した方々に、心からエールを送ります。

素敵な1年になりますように。

今年はやっと桜が満開を迎え、各地で百花繚乱ですね。

私も近くのお寺で、家族そろってお花見をしてきました。

素晴しい季節ですね。(花粉症の方、すみません。)

そういえば、私は花見には事欠きません。

なんたって 年中 はなみ(鼻見)ですから。

おあとがよろしいようで、、。


PXL_20240317_224900963

今年のすぎ花粉は予想よりも飛散量が少なく、

症状の軽い方が多いようですが、ひのき花粉も飛散がはじまります。

花粉症シーズンまっただ中に、こてつは無事に9歳の誕生日を迎えました。

実は半年前には脊椎炎を患い、しばらく通院治療をしていました。

一時は歩行障害がひどく、大学病院で入院精査もしました。

現在は元気になって、普通に散歩もできるようになりました。

今年の誕生日は、感慨深いものがあります。

家内特製の誕生日ケーキは、こてつの大好きなものばかり。

さつまいものペーストにヨーグルトをかけて、ろうそくがわりのいんげんに

ゆで卵とにんじんを添えてみました。

PXL_20240317_225039959.MP

大喜びで爆食いたしました。

制作1時間、完食5分です。

いつまでも元気で長生きして欲しいものです。

 


PIC0000F3

めずらしく映画ネタです。

なんたって日本が誇るゴジラが、

米国アカデミー賞で特殊視覚賞受賞の快挙ですから。

ゴジラ-1.0を見たうちのスタッフが絶賛してまして、

ふだん出不精でなかなか映画館まで足を運ばない自分が、

数ヶ月前の日曜の早朝 早起きして一人で見た映画です。

素晴しいの一言。あっぱれでした。

しかも最後 怪獣映画なのに号泣しましたから。

まだ見ていない方、是非 お勧めです。

 


PXL_20240223_062515182

3連休はあいにくの天気でしたね。

また寒さが戻ってきた感じです。

東京では季節外れの雪が降ったとか。

「春の雪」といえば 三島由紀夫の名作。

この連休中にまた読み直しました。

コーヒーのお供には、先日バレンタインで

スタッフから頂いたチョコバウム。

ここぞというタイミングで解凍して堪能しました。

バウムとチョコムースの2段に、さらにチョココーティングで

金箔がトッピング。ありがたや~。


PXL_20240211_041832351

先週末の連休を利用して、久しぶりに職員旅行で島根に行ってきました。

念願の足立美術館。20年以上日本一に輝く庭園と圧巻の日本画の数々。

見るもの全てが美しく、感動しっぱなしでした。

特に小さい時に、松山の県立美術館の巡回院展で見た

平山郁夫の仏教画が展示してあり、40年ぶりの再会に胸が熱くなりました。

PXL_20240212_022304642

松江城も荘厳で素晴しかったです。戦前現存12天守閣の中では

姫路城に次ぐ大きさで、国宝です。

晴天に恵まれて、周りの堀川めぐりもゆっくりと楽しめました。

宍道湖の夕陽を見ながら温泉に入り、職員達と大いに楽しんで参りました。

さあ、これから花粉症シーズン。仕事モードで頑張ります。

 


PXL_20240204_065029699.MP

2月になりました。寒さも幾分か和らいで花粉が飛散しそうです。

今年は去年よりは少ないながらも、平年並みの飛散予想です。

早期からの予防内服をお勧めしています。

 

今朝何気なくNHKの日曜美術館をみていたら、

高松市立美術館での川瀨巴水(かわせはすい)の版画展の案内がありました。

なかなか実物を目にする機会も少なく、家族とともに急遽高松へ。

雪の芝増上寺。一番有名な作品です。実物のあまりの色彩の美しさ、

緻密な作画表現。正直、大変驚きました。

アップル社の故スティーブ・ジョブズ氏が熱心にコレクションしていたのも納得です。

PXL_20240204_065136337.MP

これは最後の遺作。雪の平泉金色堂。

これ以外にも、沢山の作品を間近で見れて

改めて新版画の素晴らしさ、日本の原風景の美しさを認識した一日でした。


PSQ

DSC_0408 (1)

PSQ(Phiritimo String Quartet)の3回目の演奏会に行ってきました。

伊予管弦楽団のパートリーダーで結成された室内管弦楽団です。

今回はロマン派のラフマニノフ、古典派のハイドン、

印象派のドビッシー、そしてアンコールは現代音楽の坂本龍一。

バラエティーに富んだ、とても素晴しい演奏会でした。

技術力、表現力、協調性 圧巻でした。

ホールとは違って、間近に奏者の演奏、息遣いに触れてきました。

最後に演奏した坂本龍一のAquaは まさにレクイエムのようでした。

能登半島での大震災で多くの犠牲者がでました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

音楽は祈りだと思います。

かけがえのない毎日を、大切に生きていかねばなりません。


1704103773145

明けましておめでとうございます。

今年は辰年。龍のかぶりもので、

こてつが新年のご挨拶を申し上げます。

DSC_0392

実家の動物たちもご挨拶申し上げます。

家内の実家のねこは、現在4代目で

マンチカンのいりこちゃんです。

やや短足のずんぐり体型で、可愛さ満点です。

1704084417597

私の実家に行った時、弟一家のチワワも来てました。

ギャグねらいの洋服で決める、一茶(いっさ)君です。

フルネームでいうとどっかで聞いたことのある俳人?

賑やかなお正月を家族で過ごしています。

1月4日(木)から仕事はじめです。

今年もよろしくお願いいたします。

 


1703405462833

メリークリスマス!

今年を締めくくる最後のコンサートに行ってきました。

ホテルのロビーには素敵なツリーが飾られていました。

DSC_0381

ピアノ2台とバンドネオン、アコーディオンによる

クリスマスコンサート。しかもうれしいことにフレンチのコース付き。

おいしいクリスマスの特別料理を頂きながら、

素晴らしい演奏に聞きほれてまいりました。

演者のおひとり、越智清加さんは私の高校のコーラス部の先輩。

大人になってからも、娘達のバイオリン伴奏でお世話になっている方です。

この1年を振り返りながら、幸せな時間を過ごしてきました。

今年もあと残りわずかとなりました。

最後まで丁寧な診療に心がけます。


DSC_0361

師走も中旬となり、急に寒くなりました。

インフルエンザが流行しています。

まだコロナも出ています。くれぐれも体調管理おきをつけ下さい。

寒くなると、こてつは断然元気になります。

散歩もぐんぐん歩いて、こちらが引っ張られそうです。

IMG_0001_BURST00120231123142118_COVER

散歩のあとは昼寝にかぎります。

最近のお気に入りは廊下のようで、

日なたぼっこをしながら、爆睡しています。

ネコのようです。

かわいい寝顔に癒やされています。


小林耳鼻咽喉科クリニック
〒791-0508 愛媛県西条市丹原町池田109-5 TEL:0898-64-3387