DEEN

連休が始まりました。

本来であればオリンピックの開会式の予定でしたね。

世の中何が起こるか分からないものです。

このところの感染者数の急増が気になります。

相変わらず何処にも行かずに自宅にこもって読書と音楽三昧です。

最近のお気に入りはDEENの最新アルバム(といっても去年発売)。

2人体制になって初のテーマは世界旅行。

地球儀眺めながら、妄想世界旅行に浸る毎日です。

 


TETSU1

長雨が続いています。

亡くなられた方も大勢いて、大変心が痛みます。

私事ですが、熊本県人吉市の親戚の家も床上浸水してしまいました。

今の所 みんな元気そうですが、90歳の叔母の体調が心配です。

 

暑さに弱いこてつは寝てばかりで、

口のまわりが よだれ焼けしています。 やれやれ。

早く梅雨明けが待ち遠しいです。 あ、奴はまた寝るようです。

てつ2


舌下免疫

今年のスギ花粉の飛散量は少なかったようです。

スギ、ヒノキ花粉の飛散が終了した6月から

新規の舌下免疫療法の治療を開始しています。

血液検査でスギ花粉かダニにアレルギーのある方が適応です。

アレルギーの成分薬を毎日、舌の下で舐めて慣らしていく治療です。

3割保険で 服薬の代金は1ヶ月で約2.000円程度です。

ご興味がある方は、ご相談ください。

(初回の治療には、講習を含めて約50分程度かかります。)


藤沢周平

緊急事態制限も解除されて、少しずつ日常が戻りつつあります。

この数ヶ月は、自宅とクリニックの往復ばかりで、

犬の散歩以外はスーパーに買い出しに行くくらいの外出でした。

ステイホーム期間中、読書時間は増えました。

最近は藤沢周平の時代小説ものばかり読んでおります。

こんな困難な時代にこそ、心が震える作品ばかりです。

中でも藤沢作品の最高傑作「蝉しぐれ」。

何度読み返しても 泣けてきます。

このコロナ禍、皆さんはどんな楽しみを見つけましたか?


院長近影

お陰様をもちまして、開院10周年を迎える事が出来ました。

ひとえに、お世話になりました関係各位の皆様方、

そして何より患者様の方々に厚くお礼申し上げます。

これからも地域医療に貢献できますようスタッフ一同精進いたします。

 

ホームページトップの院長写真は開院時のものです。

同じ場所で撮影してみました。10年分 歳を重ねました。

最近ますます 眼は遠くなり、肩は重くなりますが頑張ります。


こてつ

我が家の愛犬 こてつも久しぶりの登場です。

もう5歳半になりました。

人間でいうと私と同い年くらいの おっさん犬です。

こてつも 最近は公園やドッグランにもいかずこもっています。

シャンプーも私がしてます。

もうしばらく、家でゆっくりしようね。


IMG_6922

新型コロナウィルスの感染者数は徐々に減っておりますが、

少しの油断が思わぬ結果を招くこともあります。

引き続き気を引き締めて、日々暮らして参りましょう。

当院のネブライザーにアクリル板を設置しました。

現在は、子供達に人気のカラフル砂時計も撤去しております。

少しでも早い収束を願う日々です。

 


cello

GWのさなかです。皆さん、お家でゆっくりしていますか。

私もずっと家に引きこもっています。

ずっと休んでいたチェロの練習を再開しました。

この時間を有効に使いたいですね。

不要・不急の外出は控えて、感染防止に努めようと思います。


久しぶりのブログ投稿になります。

昨今の新型コロナウィルスの感染予防のため

当院待合の椅子を減らして、

できるだけ離れて座っていただけるようにしております。

待合2

常に窓は開けて換気しております。

キッズコーナーの本棚も閉鎖いたしました。

受付は透明なアクリル板でシールドしております。

しばらくはご面倒おかけいたしますが、

ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

お知らせにも書きましたが。

電話再診での投薬受付も開始いたしました。

ご希望の方は是非ご利用ください。

待合1

 


開院以来、つれづれなるままに続けて参りました当ブログですが、諸事情により一端中止とさせていただきます。個人情報の扱いやホームページのセキュリティー管理など最近では難しい問題が出てきました。また状況が整えば再開するかもしれませんが、ひとまずブログは閉店とさせていただきます。(過去の記載は読めます。)長らくごお付き合いいただきありがとうございました。


小林耳鼻咽喉科クリニック
〒791-0508 愛媛県西条市丹原町池田109-5 TEL:0898-64-3387